自分の生徒さんが他の先生に褒められると嬉しいものですね

 おはようございます。ご無沙汰しております。

 もう三ヶ月も前のことですが、当教室は発表会を開催しました。その詳細はアメーバブログに書きましたのでそちらを参照して頂くとして、こちらでは嬉しかったことを書きます。

 

 発表会は数人の先生と合同で行ったのですが、私の生徒さんの歌を聴いた他の先生が、生徒さんのことを、年々良くなっていると言ってくれました。他の先生は私の生徒さんと年一回、発表会のときにしか会わないので、私以上に上達の幅が分かる訳です。

 

 私自身も最近生徒さんが伸びてきたなと感じていたのですが、他の先生が客観的な視点でそう言ってくれたのはやはり嬉しかったですね。私がそう思い込んでいる訳ではないということが裏付けられたのですから。

 

 勿論上達したのは生徒さん個人の努力があったからで、私は大したことはしていませんが、それでも単純に嬉しいものです。

 

 今後もどうすれば生徒さんが伸びるか、また私自身が伸びるかを追求していきます。