教室発表会が無事終わりました

 おはようございます。

 

 五日に私と妻と、知人のピアノの先生方との合同発表会を、伊丹アイフォニックホールにて行いました。長時間に及ぶ発表会だったので、終わってホッとしています。出演された生徒さんも皆ホッとしたと同時にかなり疲れたのではないでしょうか。

 

 私の生徒さんもよく健闘していらっしゃいました。人前で一人で歌う以上、かなり緊張するのは当たり前であり、緊張により普段できていたことができなくなっていたところもありました。しかし同時に本番特有の精神の集中と高揚により、いつもは今一つのところをきちんと歌いこなしていましたから、全体としては満足のいく仕上がりでした。次回はもっと良くなるでしょう。

 

 残念ながら、急病により出演できなくなった生徒さんもいらっしゃいました。かなり上手になっていらっしゃったので、本当に惜しかったです。是非皆さんに聴いて頂きたかったです。次回に期待したいところです。

 

 私も講師演奏ということで、二曲歌いました。幸いなことに好評でしたので、とりあえずよかったです。私も次回、更に良い仕上がりにしたいですね。

 

 かつて私の師匠が、「百回の練習より一回の本番」と仰っていました。生徒さんは皆どう感じたでしょうか?