お風呂で練習してはいけません

 おはようございます。

 

 人は入浴中、ふといい気分になって鼻歌の一つも出るというときがあります。鼻歌程度で終わればそれも楽しくてよいものですが、そのうちに本気になってくる場合があります。

 

 こうなると要注意です。お風呂で真剣に歌の練習をしてはいけません。近所迷惑という理由ではありません。お風呂はかなり音が良く響く空間ですから、自分の声もいつもとは比べものにならないほど鳴り響きます。その鳴り響く声を聞いて、「こんなにも上手くなった」と錯覚してしまうのが良くないのです。

 

 その後普通の部屋で歌うとがっかりしてしまいます。お風呂で鼻歌を歌っていて本気になりかけたら、そこで止めておきましょう。

 

 ところで最近、新しい生徒さんが入会されました。身近にいる歌の上手い人を見て、自分もそうなりたいと思ったのがきっかけだそうです。熱意十分の方ですので、きっと上達されるでしょう。私も全力を尽くします。共に歩んで参りましょう。