上手くなる魔法の薬はありません

 おはようございます。

 

 声楽やピアノを習っている大人の方の中には、これは人からも聞く話ですが、ちょっとしたことで大幅に上手くなれる、言わば裏技のようなものを期待される方がいらっしゃいます。

 結論から申しますと、そういう魔法の薬のようなものはありません。もしあれば、いやらしい話ですが、今のレッスン料ではとてもお教えできません。

 

 人間が楽をして利益を得ようとするのは当たり前の心理で、他ならぬ私もそうですから、その気持ちをとがめるつもりはありません。楽をしてやろうと思って工夫を凝らすことで得られるものもあるでしょう。

 

 ただ芸事の上達には地味で地道な練習をするのが結局は速いように思います。

 

 どの世界にも、要領良く調子良く、何でも器用にこなし、悩みも何もなく巧く立ち回っているように見える人物がいますが、ごく一部の生まれつきの大天才を除けば、皆人知れず努力や苦労をしているものです。それが表に出ない雰囲気を持っているだけのことです。

 

 ですから自分は大天才ではないなという方は、覚悟を決めて、亀になりましょう。

 

 それにヘリコプターで山頂に降りても大して面白くないと思いますよ。