生徒さんが上達しました

 おはようございます。

 

 ある生徒さんが最近グングン伸びてきました。一年ぐらい前までは、高い音はミ(ト音記号第四間)までしか出なかったのですが、ここ一、二か月でソの♯まで出るようになりました。私自身が驚いています。

 

 この生徒さんが伸びた大きな原因は、あまり頭で考えないことだと思います。こちらがこういう風に声を出してください、こういう練習をしてくださいと言ったことを、ただ素直に実行してくださいました。

 

 ここで「前に読んだ本には違うことが書いてあった。どちらを信じたらいいのか?」と考え込んでしまう人は、伸びるのが遅いように思います。何を隠そう、私がそうだったからです。

 

 歌は体で覚えるものなので、知識は捨てて、考えずにやってみるのがいいですよ。