懸垂

 こんにちは。

 

 家の近くに公園があり、そこにぶら下がり健康器具のようなものが置いてあります。去年この器具で懸垂をしてみたところ、一回しかできませんでした。二、三回はできると思っていただけにショックで、その後ときどき背筋(はいきん)を鍛えるようになりました。


 一昨日この公園に行ったときにふと思い出し、懸垂をしてみたら、三回できました。「三回しかできなかったのか」と思う方もいるかもしれませんが、懸垂は見た目よりもずっと大変な運動で(思い出したときに是非やってみてください)、私はトレーニングの結果、少ないですが回数を増やすことができたので、素直に嬉しかったです。五回できるようになるのがとりあえずの目標です。


 声楽やボイストレーニングをやっていると、苦手な練習や曲、なかなかできないことも出てくると思います。そのときに焦らず、また諦めずに取り組んでみてください。今すぐに克服しなければならない、結果を出さなければならないと思わず、でも「どうせダメだ」とも思わず、じっくり取り組んでみてください。私のような、本格的にスポーツをやったことがない者でも地道なトレーニングで懸垂の回数を増やすことができたのですから。


 歌はカップラーメンのように三分間待てばできるものではありませんし、ネット検索のようにボタン一つですぐ分かるものでもありません。慌てず、焦らず、諦めずを合言葉に、ゆっくりやりましょう。