本番前の飲酒

 こんばんは。

 少し更新の間が空きましたね。目が非常に疲れやすくなったので、今後は目の疲れ具合を見ながら更新していきたいと思います。


 昔、最初に習った先生が、「『歌う前にお酒を飲むと筋肉がリラックスして歌いやすくなる』という話をしたら、泥酔してレッスンに来た生徒さんがいた」という話をされたことありました。その話を聞いて以来、酒の効果が知りたいと思うようになりました。


 大学を卒業するとき、卒業演奏会に出演したのですが、ふと酒のことを思い出し、やってみようと思い、本番当日梅酒を買って楽屋に入りました。一缶全部飲むのは不安だったので、半分だけ飲んで本番に臨みました(残りは人にあげました)。


 結果はと言うと、酒の効果はありませんでした。飲み方が足りなかったのかもしれません。ただ、そもそもそれまで一度もやったことがないことを、本番でいきなり試したのは無茶だったと今では思います。それに酒の力を借りるのもあまり感心できないように思います。本来なら、酒を飲まなくても筋肉をリラックスさせて歌う技術を身に付けるのが先決でしょう。


 極度の上がり症で、酒でも飲まなければとても人前では歌えないという人は仕方ありませんが、そうでないのなら、酒に頼らなくてもちゃんと歌えるように努力しましょう。