苦手克服!

 こんにちは。


 私はつい数日前までトマトジュースが苦手でした。トマト自体は好きなのですが、ジュースにするととんかつソースの延長線上のような味を感じるので飲めませんでした。初めて飲んだのはまだ小学校に入る前でしたが、一口飲んで吐き出したように思います。それ以後ずっと苦手で、避けてきました。ここ数年の間にも、「もう大人になったから飲めるかもしれない」と思い、二、三度試してみましたが、やはり飲めませんでした。


 しかし最近、妻が実家から大量のトマトジュースをもらってきたので、「もう一度だけ試してみよう」と思って飲んでみたら、飲めました。一口目はトマトジュース特有の、とんかつソースのような強烈なクセを感じてむせ返りそうになりましたが、そこをこらえると二口目からは特に問題なく飲めました。人間は30年以上かけて苦手を克服することがあるということを知りました。


 声楽やボイストレーニングを習っていると、苦手な練習や曲に出会うことは多いと思います。そういうときはまず、「自分はこれが苦手なのだな」と、自分の苦手意識を見つめましょう。早急に克服しなければならないことなら、すぐに取り掛かりましょう。急がなくてもよいなら焦らず、優先順位の高い、他の練習からやりましょう。全ての苦手をすぐに克服しなければならないと思い過ぎると気分が追い込まれるので、不急のものについては何かきっかけがあって思い出したときに手を付けてみましょう。最初の苦手意識が強かっただけで、意外と克服できるかもしれません。


 時間がかかってもいいと思いますよ。