ウグイスはなぜ鳴くのか?

 こんにちは。

 三日ほど前、家の近所でウグイスが鳴くのを聞きました。豊中という都会で聞けるとは思っていなかったので、少し驚き、また嬉しく思いました。そのときふと、「ウグイスはなぜ鳴くのか?」と疑問に感じたので、ちょっと考えてみました。

 

 鳥が鳴く理由として考えられるものと言えば、仲間への自分の位置情報の提示、縄張りの主張、敵に対する威嚇、複数羽での連携行動の合図、異性への求愛、この辺りでしょうか。

 

 「ホーホケキョ」という鳴き方の雰囲気から考えると、敵意や緊急性を帯びた理由は当てはまらないと思われるので、上に挙げた候補から、縄張りの主張や威嚇を除いたものの中に正解がありそうです。

 

 しかしどうも私にはピンと来ません。そこで思い付いたのは、「鳴くこと自体が楽しいから」という理由です。「ホーホケキョ」というのんびりしながらも技巧的な鳴き方には遊びの要素が感じられ、楽しんで鳴いていると思わずにいられません。「楽しい」という感情が鳥にあるのかどうか疑問ですが、インコやオウムのような人語を真似る鳥には感情があるのではないかという報告もあるので、「楽しいの先祖」とでも言うべき原始的な感情ぐらいはあっても不思議ではありません。

 

 人間が歌を歌うのも、まずはそれ自体が楽しいからだと思います。歌の練習や勉強が辛くなったときは、このことを思い出しましょう。